fc2ブログ

根源に続く道

暮らしの中で感じたことを写真と文で表現しています。

自然に沿って節目を過ごすー 「道を開く日」を写真で振り返るー2

683A0040-.jpg



春分の日に開催した目標達成イベント。
この景色から、まだ2週間しか立っていないなんて。





683A0042-.jpg



三峯神社の神使は狼です。
その狼は、霧もやの日に現れやすい、と言われています。





683A0045-.jpg




 683A0048-.jpg



以前にも書きましたが
人は、自分のことを、自分で思っている以上にわからないものです。

じゃあどうしたら自分を知ることができるのか。





683A0049-.jpg



パートナーや、日々接している仲間、家族など
ごく近い人たちを通してわかることが多い気がします。
自分の内面が、相手とのやり取りの中で見えてくるのです。

起こる出来事にいつもアンテナを張っている人は
通りがかりの人・物体・自然など、
あらゆるものを通して自分を見つめることができます。





683A0052-.jpg



どちらにせよ、
自分を知ることができる前提として

「粘り強く自分の根源と向き合う」

という姿勢が欠かせません。

それには、しんどさが付きものです。
弱い自分、ずるい自分、黒い自分…
見たくない自分を見ることになるからです。





683A0053-.jpg



そこから逃げずに
自分の根源と向き合おうとしている人の姿は美しいです。
そんな人たちと共に居たいと思います。



683A0057-_20180404145249d34.jpg





683A0064-.jpg





683A0055-.jpg



節目の過ごし方は、古来から大切なものとされてきました。

節目とは、季節の変わり目です。

季節の変わり目は、
気候の変化や育つ植物が変わるなど、自然界が変化していくタイミングです。
自然界とは、緑や花のことだけを指すのではありません。
この宇宙にいる万物。つまり、人間も、自然の一部です。

節目にしたがって
私たちも区切りをつけていく…。
見える世界では、体に入れる食べ物、身を置く環境など。
見えない世界では、意識、心の持ち方など。

すると、
生き方が自然の流れに沿っていき、
「不自然」が減り、偶然は自然だとわかり、
ひいてはそれが、平和に繋がるのではないでしょうか。
私も、体験しながら認知している段階です。)





683A0074-.jpg





683A0130-.jpg



途中まで来たものの、雪により戻らざるを得なくなった参加者の方々や、
急遽仕事が入って来られない方もいらっしゃいました。
それにも意味があるのだと思います。

一つ一つの出来事を、ただ通過させるのではなく
そこから意味を見出し、自分の糧にしていく。
その繰り返しが、自分を耕すことになるのだと思います。


ご参加いただいた皆様、
来れなかったけれど参加表明してくださった皆様、
ありがとうございました。
スポンサーサイト



 はたらく

0 Comments

Leave a comment